2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

いちにち3ぎょうにげこうじょう

さっそく週記になりかけているのが可笑しい。

1日3行をもそもそ書こうと努力しているのですが、
なんだか非常に調子が悪いというか筆滑らないというか。
その原因、わかりましたよ。

人称だ!

私、今までトライアルで書いてみたの以外、実は全部キャラ1人称の文章ばかりなんですね。どちらかというと、心理描写の多い地の文を心掛けているので、頭の中身、感覚などをつらつら書かせるには1人称が書きやすい…と思っていたのですが。

筆慣らしに少し書いてみたBSR1日3行。
真田の旦那の1人称が難しくて難しくて、苦手な3人称に無意識に逃げるくらい掴めてない!……得体が知れないというか。今回書いているのがあまり中身を見せないようにする立たせ方なのもあるんですけど、自分の中で真田像がまだ出来上がってないんだろうな。
あの子、かっこいいの?かわいいの?黒いの?実は何も考えていないの?

これが九郎さんになるとアホの子!かわいい。ああでもかっこいい。この子を弁慶さんを使って愛でたい、いぢりたいああああああああ!……となるので、そのまま弁慶さんにオーバードライブするだけで一丁上がりなんでしょうね……(遠い目)

その点、忍びは……この子もつかめていない。
不憫でこそ輝く、くらいの認識しかない。

テニスから遙かにジャンルを変えるとき、半年以上うまくかけなくて
脳内の大改革を行った記憶があるのですが、多分、自分が書く上でのキャラ像を
構築する時間だったんだろうなあ……。

と逃げ口上を唱えつつ、ひーひー言っております。
1日3行……奥深いわ…。




02:01  |  DAYS  |  編集  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

大変ご無沙汰しております!

わーーーー。わぁぁぁ!わ;あ;あ;あ;あ;あ!!
大変ご無沙汰しております!
すんごい放置ぶりですね。生きています。元気です。
週3でジム通ったりして健康です。お腹は痩せませんが腕がなぜかもりもりで涙目です。

ついったを始めて以降、すっかり呟くことで満足していて、年末にSさんと
1日3行でもいいから書けるように努力!とか言っていたのに、全くできていません。
もう物書きの筋力というか、既に思考回路が死に絶えて、ぺんぺん草も生えない状態です。

ご無沙汰なのに、這い上がるようにして日記に上がってきたのは、
ようやく3月になり1日3行始めたらびっくりするほど書けなくて血反吐が出そうだからだよ!
日記でもいいから文章の練習をしなきゃだめだなぁって思ったからだよ……。

というわけで、また再び、日記にもそもそ日常生活を、そして書き損じた小話を
ぽっつりぽつりと吐き出すことになるかもしれません。
とにかく、PCの前に座ることを習慣化するところから始めたいと思います。

がんばるぞー!

23:54  |  DAYS  |  編集  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

UTAGE…!!

正に頭がパーリィとはこのことか。

ご無沙汰しております。はるさめです。6月に劇場版見に行くついでに独り言用にツイッタ始めたら日常生活もごもご呟くだけで、なんだか満足している自堕落ぶりです。こんなことではいけないの……ぶるぶる。

で、試練ぶっちして映画に行き、眼鏡忘れてたので眼鏡作って観たり、なぜか新幹線に乗って映画見に行ったり白石城で萌えツアーしたりしていました。でも、でも、萌えに燃えた劇場版……それを凌駕するものが出てしまうようですよ。キャッキャ!

UTAGE…!!

キービジュアル見て、冷静に「宴なのにこの3人じゃ華がないよね」といいつつ、内心ぶるぶる喜びに打ち震えて、ぜーぜー過呼吸気味です。

何故って佐助がPC復活ですよ、わーい!待ってた!!
そして、地味だけど主役クラス扱いですよ…忍べてなさすぎる!
更に従者組の絡みに変な脳漿が口からだらだら出てしまいそうです。
結構好きなんだ従者組。実は相当好きなのかもしれない従者組。
痒いところに手が届きすぎな公式に追い立てられています馬車馬です。

以前、マイナーカプにはまっていて、誰にも言えなくてもごもごしていたのですが、公式が一時的に優しくなったことに勇気を出して物書きを始めた過去があります。なんか2011年、公式がめっきり優しくて、なんだか飲込み続けていた萌えの片鱗をうっかり言葉に出してしまいそうです……。いえ、いや?そんなはずは……。

02:13  |  DAYS  |  編集  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

映画行ってきた!

……先週の金曜に!!(オイ!)

今日は一人だし、恥ずかしいと思うのやめよう。旅の恥はかきすてかきすてと呪文を唱えながら、魔都池袋の地をふみました。ちょっと予定詰め込みすぎたけど、幸村と佐助のプリンも食べたし、映画も見たし、牛タンも食べた。

(池袋行脚の予定地…を作っておく!)

とぼとぼ一人で歩いている時に、川上ともこさんの訃報を耳にして、動揺してしまい、そのあと見た劇場版が少しあいまいです…。遙か祭の時に闘病中と聞いていましたが、まさかこんなに早く…。長く「遙か」とともに歩んでくださった方でした。あかねちゃんも花梨ちゃんも望美ちゃんも千尋ちゃんも彼女だからこそあったキャラで、新しい彼女達にもう会えないと思うとさみしい。他にも好きな作品に素敵な彩りを加えてくださった素敵な声優さんだったと思います。せきともさんが、「もう一度、君を守って闘いたかった」とついったーに書いていて、涙ぐみました。

大変遅くなりましたが、ご冥福をお祈りいたします。

01:26  |  BSR  |  編集  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

青の鳩と赤緑のハトの格差

イトー●ーカドーと●ークベニマルの差は、店名だけじゃなくて、看板の色だけじゃなくて、NANACOカードが使えるか否かだけじゃなくて、BSRのお弁当を扱っているかいないかでも分けられるってことですね……。痛感しました。田舎 or not to be の格差か…これはっ…!!バイト行く前にご飯食べるのに、もしかして売ってたりして……!!と期待をまさにむねむねさせつつ、車かっ飛ばした私のどきを返してくれ。

ま、そこの赤と緑の鳩さん看板店はなんだかものすごいセール中で、職場の人やらバイト先の常連さんやらであふれていたので、ある意味売っていなくて社会生活は救われたのかもしれない……腹いせに666のロールケーキの日だから贅沢ロール大を丸かじりしようとしてやめてみた。安いロールケーキをひとかじりして、諸行無常をうたうさめ。おこわ弁当なら牛タンとはらこ飯のが食べたいなあと思っていたから、どこかの忍びの怒りに触れたのかもしれない……金曜は上京しつつ、幸せの青いハトを探す旅…か…そんなばかな。


00:57  |  BSR  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
