2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

文筋トレ!

最近お仕事関係のコラムが面白いです。
読者がコラムニストになってポータル内にページを持つという
絶妙な立ち位置のコーナーがあるのですが、そこでも毎回「うまいなぁ」と
唸らせるコラムニストの方の記事に『書くという行為は筋肉と同じ』と
いうものがありました。

書きたいことはあるはずなのに、なんだか書けない。
そんなときに基本に還るべく行う手法として
紹介されていたのは「自動書記」「文章模写」でした。

前者は心に浮かんだことを書きたいように書いていくという
手法。章立てしたり、ブレイクダウンしたりせずにとにかく何か書いていく。

そして後者はお気に入りの小説を持ち出して書き出す。写経と同じ
ように書き写すことによって、読むだけでは得られなかった
文の意味ではない、文章を書くことがわかってくるというもの。

う~ん。どちらも小話を書く上ですぐ使えそうです。
(若干後者は影響を受けそうで怖いですが)

でも、個人的に小話自体「自動書記」(ネタを頭に浮かべて
好きなように書く…ので後の校正がめっちゃくちゃ大変…)で
書いている身としては「自動書記」自体ができなくなってしまっている
ということなのかなあ…とズンドコ落ち込んでみたりしたのですが、
とにかく日記だけでも書けるだけ書いて、寝たきり状態から
復帰しなくてはなあ…と胡乱な眼差しです。

そういえば、最近携帯メールでもなんでも書くのに
ものすごく時間がかかるんですよ…。
そこまでか、と衝撃を受けつつ、ペースアップして日記だけでも頑張ります…。
へうー。

15:18  |  DAYS  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
