2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

いちにち3ぎょうにげこうじょう

さっそく週記になりかけているのが可笑しい。

1日3行をもそもそ書こうと努力しているのですが、
なんだか非常に調子が悪いというか筆滑らないというか。
その原因、わかりましたよ。

人称だ!

私、今までトライアルで書いてみたの以外、実は全部キャラ1人称の文章ばかりなんですね。どちらかというと、心理描写の多い地の文を心掛けているので、頭の中身、感覚などをつらつら書かせるには1人称が書きやすい…と思っていたのですが。

筆慣らしに少し書いてみたBSR1日3行。
真田の旦那の1人称が難しくて難しくて、苦手な3人称に無意識に逃げるくらい掴めてない!……得体が知れないというか。今回書いているのがあまり中身を見せないようにする立たせ方なのもあるんですけど、自分の中で真田像がまだ出来上がってないんだろうな。
あの子、かっこいいの?かわいいの?黒いの?実は何も考えていないの?

これが九郎さんになるとアホの子!かわいい。ああでもかっこいい。この子を弁慶さんを使って愛でたい、いぢりたいああああああああ!……となるので、そのまま弁慶さんにオーバードライブするだけで一丁上がりなんでしょうね……(遠い目)

その点、忍びは……この子もつかめていない。
不憫でこそ輝く、くらいの認識しかない。

テニスから遙かにジャンルを変えるとき、半年以上うまくかけなくて
脳内の大改革を行った記憶があるのですが、多分、自分が書く上でのキャラ像を
構築する時間だったんだろうなあ……。

と逃げ口上を唱えつつ、ひーひー言っております。
1日3行……奥深いわ…。




02:01  |  DAYS  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
